RIOの日記

アメリカに短期赴任中☆趣味は映画とドラマと食べ歩きの30代OLです。夫婦2人+猫1匹の生活♪

【口コミ】楽天リサーチのレビューと、3ヶ月間の獲得ポイント数紹介♪

楽天リサーチの長所と短所

簡単に始められるお小遣い稼ぎの方法といえば、アンケートサイトですね。

その中でも、楽天リサーチは他とは少し違って特徴的。

 

その特徴とは、良い意味でも悪い意味でも、報酬額が毎月楽天ポイントで付与されるところ。

 

一般的なアンケートサイトでは、1000ポイントなどある程度のポイントが貯まらないと商品との交換や現金化をすることができません。ですが楽天リサーチではその月の報酬額が1ポイントでも1000ポイントでも、必ず1か月分として付与されるので、貯めた報酬を使いやすいというところが最大のメリット

 

これは、デメリットの裏返しでもあります。ほとんどのアンケートサイトは貯めたポイントを現金化することができますが楽天ポイント楽天グループのお買い物に使えるだけで現金にはなってくれません(※)

 

ですが最近では、サンクスやミスドなどのリアルの買い物での支払いに楽天ポイントを使えるお店が増えているので、楽天ポイントで付与されたからといって、以前ほど不便ではなくなりつつあります。

urerunet.shop

 

(※)厳密にいうと、現金化がまったくできないわけではないのですが、同じ金額で現金化することはかなり難しいかも。。。

 

私がたまにやるのは、ある程度の楽天ポイントが貯まった後、楽天市場で商品券を買い、それを金券ショップで換金する方法。ただ、場合によっては送料・換金時の手数料などかかり、若干目減りすることもありますので注意が必要です(汗)

 

どのくらいポイント貯まるの?

平均的な数字は分からないので、私の例をご紹介。

 

この3ヶ月はだいたい500ポイント前後をゲットしています。9月はアンケートが多かったのか、はたまた報酬が高いアンケートに運よく当たったのか、いつもより多めでした。

f:id:nami11star:20171005061510p:plain

 

楽天リサーチで平均的にどのくらい報酬もらえるのか、私も気になる・・・

 

ちなみに、もらえない月はホントに少なくて、100ポイントとかのときも(汗)

 

一方で、特に首都圏に住んでいると、ネットでのアンケートに加えて会場調査やグループインタビューなどに呼ばれることがあり、1回あたり2000ポイント~8000ポイントくらいの報酬がもらえるます。

 

そのほかにも、自宅で商品を試したり郵送で書類に記入したりするタイプのアンケートもあり、そういったものは1回300ポイント前後の報酬が付きます。

 

注意点としては、半年間の期間限定ポイントとして付与されるので、その間に使う必要があります。

 

私は、ある程度ポイントが貯まると使いたくなってしまう性格なので、毎月読んでいる雑誌や本などの購入代に充てています。普段よく買う電子書籍がいつも500円~700円くらいなので、ポイントとクーポン使うとほぼ出費無しで買えちゃうんです。

「電子書籍」の画像検索結果

まとめ

【報酬を楽天ポイントでしか受け取れない】という点が、メリットでもありデメリットでもある楽天リサーチ。

 

ただ、近年楽天ポイントの使い道は増え続けており、そのデメリットは軽減されつつありますので、ちょっとしたお小遣い稼ぎにちょうどいいのではないでしょうか☆

 

大きな収入の助けにはならないけど、獲得したポイントを使って雑誌とか買って、今の生活にちょっとした+αを加えるのも良いと思います!