RIOの日記

アメリカに短期赴任中☆趣味は映画とドラマと食べ歩きの30代OLです。夫婦2人+猫1匹の生活♪

肩凝り緩和のため「肩甲骨はがし」にトライ。数日で体が軽くなったのでオススメ♪

デスクワークあるある

肩と首がかたまる、いわゆる「肩凝り」はもはや日常茶飯事。

そこから派生して、最近は

  • 目が疲れる
  • 頭が痛い
  • 手の先がしびれる

といった症状まで出てくるようになり、本格的に肩凝り解消しようと決意!

デスクワークのせいもあり、勤務時間の9割はパソコンとにらめっこ。立ったり歩くのはトイレに行くときとお昼休憩の前後くらい。

今の会社は平社員にも個室があるので、ランチはお弁当を持ってきて自室でNetflix見ながら食べています。

なので、目を休めている時間もほとんどない・・・

 

運動は、まったくしていないです。

アメリカでは車通勤が普通で、会社の目の前の駐車場から家まで車。

日本にいたときは、家から会社までは電車や徒歩だったのでそれなりに体を動かす時間もあったけれど、アメリカに来てからはそれすらも無くなりました。

 

そんな環境の中半年を過ごし、ついに肩凝りが悪化しちゃいました。

肩甲骨はがし

そんな中、Kindleで肩甲骨はがしの本が100円で売っていたのでポチリ
100円なら効かなくても損はほとんどしないし、ものは試し。

わかさ夢MOOK19 ポッコリ腹も背中・わき腹タルミも美体型に一変! 肩甲骨はがしダイエット (WAKASA PUB)
 

「肩甲骨はがし」って、肩が凝り固まっている今の私には、とても気持ちよく聞こえたんです笑

 

ちなみにみなさん、これできますか?

「背中 手」の画像検索結果

私は、右腕が上なら辛うじて左手をつかめるけれど、逆はダメ。これって、体の骨格がゆがんでるってことなのかな・・・。

 

本はダイエットを目的としたものだったけれど、私はまず最初の一歩はガチガチに凝り固まったカラダの改善を目標にしました。

3日間ストレッチを試してみて。

まだまだ序の口ですが、3日間のストレッチでだいぶ肩凝りが良くなったと思います。そりゃそうですよね、今までなんもしてこなかったんだから・・・(汗)

頭痛と手のしびれを感じて「ヤバイ!」と思い立ったのですが、その2つの症状はストレッチを3日続けただけで解消されました。

 

結構見かけは簡単そうなストレッチばかりなんですけど、実際1セットをこなしてみるとそれなりに腕や背中に心地よい疲労感があって体がほぐれた感じがします。

 

本には簡単なストレッチの方法がわかりやすく説明されているだけでなく、実際に肩甲骨はがしにトライしてダイエットに成功した方の体験談などもあり、100円とは思えないほどの情報量でした。

この本があれば、道具は基本的にいりません。つまり、初期費用は100円だけ!

※テニスボールなど小物を使うストレッチも紹介されているけれど、すべてやる必要はなく、私は道具を使わないシンプルなストレッチのみやっています^^

 

肩凝りに悩んでいる方、CHECK IT OUT☆

わかさ夢MOOK19 ポッコリ腹も背中・わき腹タルミも美体型に一変! 肩甲骨はがしダイエット (WAKASA PUB)
 

 

肩甲骨はがしのストレッチは簡単なものが多く、テレビを見ながらできるものが多いです。色んな種類のものが本やネットで紹介されていますが、生活に取り入れて継続しやすい、自分にあったものを見つけられるといいですね。

 

私は趣味がテレビで海外ドラマや映画を見ることなので、鑑賞しながら出来るタイプのストレッチを続けています。


かんたん!自動整体! 肩甲骨はがし カッチカチの肩甲骨をはがしましょう! ホップ! ステップ!!

 

・・・デスクワークの仕事のあと、さらに海外ドラマや映画を見る生活を毎日続けていたら、そりゃカラダが懲りますね・・・^^;

 

私みたいに海外ドラマや映画ばかり見ている人は、きっと肩凝りに悩んでいる人も多いと思いますので、ぜひ肩甲骨はがしを生活に取り入れてみてはいかがでしょうか☆