RIOの日記

アメリカに短期赴任中☆趣味は映画とドラマと食べ歩きの30代OLです。夫婦2人+猫1匹の生活♪

アメリカでもおいしい日本のラーメンが食べられます♪

アメリカの料理はマズい?

いえ、そんなことは全然ありません。

だって、私は基本的になんでもおいしいと感じるから!

 

そんな幸せな舌を持つ私じゃなくても、アメリカの料理、そんなにマズイくないんじゃないかなぁと(勝手に)思っています(笑)

日本もアメリカも、そんなに変わらないです。美味しいお店は美味しいし、マズイお店はマズイ。高いからといって美味しいわけでもないし、安くてもとびきり美味しいものが食べられることもある。

 

アメリカに来てまだ半年ですが、無性に食べたくなるものナンバーワンは、そばでもお茶漬けでもなく、ラーメン

 

そこで、この半年でアメリカで食べたおいしいラーメンをご紹介します。

ラーメン通の方にとってはおいしくないと思えるものもあるかもしれませんが・・・でもこのクオリティをアメリカで食べれたら満足と思えるはず☆

アメリカ東海岸のオススメラーメン店4選

Yume wo Katare

ボストンハーバード大学から2駅ほどの場所にあるラーメン店。

夕方5時過ぎにお店に到着したものの、すでに店外に行列が・・・。

ラーメンのメニューはレギュラーチャーシュー麺の2種類だけ。

「Yume wo katare」の画像検索結果

ラーメンは、見た目すごくボリューミー。見た目の期待を裏切らず、生にんにくが効いたスタミナ系、濃い目の味に脂たっぷり。

私は女性の中でも食べる量は平均かそれよりやや少ないくらいですが、レギュラーのラーメンを8割くらいは食べれました。野菜が多いので、思ったより食べやすかった。

 

このお店、すごく面白いシステムなんです。

入店するとまずはレジで注文して先にお会計を済ませるんですが、その際に「あなたは夢を語りますか?」と聞かれます。

そこでYESと答えると、食事のあと、店内にいるお客さんに向かって自分の夢を1分間ほどで宣言します。

周りのほかのお客さんは拍手したり声をかけたりして励ましてくれるので、すごくアットホーム(というか、アメリカの学校みたい?)な雰囲気☆

食べ終わると、店員さんが完食したか残しているかをチェックし、完食なら「Perfect!」、残っていると「Almost!」と掛け声をかけます^^

Yamitsuki

フィラデルフィアの観光名所の市庁舎からすぐの場所にある日本食レストラン。

店内は広く、バーカウンターや大型テレビもあり、モダンな雰囲気。

とんこつラーメンのお店でした。

f:id:nami11star:20170720075341j:image 

ラーメンは、濃い目の味で量もちょうどよく、おいしかった☆

ここのお店のお茶のメニューがオススメ。お茶にジュースを合わせたようなカクテルっぽいお茶が何種類もあって、特にラーメンを食べた後にはさっぱり飲めてとってもよかったです!

f:id:nami11star:20170720075405j:image 

私たちは食べなかったけど、ここの目玉はカキ氷だそう。おいしそう・・・食べればよかった~・・・

「Yamitsuki Philadelphia」の画像検索結果

Nippori

ニューヨークのWickedのシアターの目の前にあるお店。ラーメンの種類も豊富だけど、丼ものやお寿司、焼き鳥などメニューが豊富!

スタッフも日本人が多いので、観光で来た方でも安心して入れるお店だと思います。

www.nipporinewyork.com

この半年でもう2回も訪れていて、あさりラーメン冷やし坦々を食べました。

f:id:nami11star:20170720043344j:image

f:id:nami11star:20170720043456j:image 

あさりラーメンは日本でも食べたこと無かったので、すごく新鮮でおいしかった!あさりのあっさりした(ギャグじゃないです・・・)スープと出汁に、バターがすごくマッチしていました。

山頭火

日本でも人気(らしい)ラーメンのチェーン。

ニュージャージーMitsuwaという日系スーパーの中にあり、食事の時間帯はいつも行列。ちなみにこのMitsuwaというスーパーは、週末は大混雑で駐車スペースを見つけられないほど。駐車場もアメリカなのに狭いし、混むと出入りが大変なので、来るなら平日がオススメ

f:id:nami11star:20170720043507j:image

私はいつも、ラーメンにねぎ丼やいくら丼などミニ丼がついたセットを注文します☆

アメリカのラーメン店での注意点

Yume wo Katareと山頭火は、クレジットカードでの支払いNGだったので、現金を持っていくことを忘れないように!

私が今まで行った限りでは、食券機のお店は無いので口頭で注文します。ただ、勝手は他のレストランと同じだし、日本みたいに麺の固さとか細かく聞かれることはないのでそんなに心配する必要はないと思います。

 

たまに、トッピングがしょぼいときがあります。ただ、別料金で追加できるので、注文するときにあらかじめ何が乗っているのか聞いて、ノリとかネギとかメンマとか、好みに合わせて注文するのを忘れずに☆