RIOの日記

。゚+.映画・海外ドラマ・旅行・食べ歩きを楽しみながら暮らす30代OLのDiary+.゚

英語の勉強にオススメのYoutubeチャンネル「Hapa英会話」

この記事をシェアする

私が英語の勉強で一番大事にしていることは、

ネイティブっぽい発音フレーズ

 

せっかくなら、ただ話す・伝えるだけではなく、会話を楽しみたいですよね。

「英会話」の画像検索結果

私は留学もせずに独学で英語を勉強して海外赴任までたどりつきましたが、今も欠かさず英語の勉強をがんばっています。

いろいろな方法を試しましたが、今日はその中でもオススメのYoutubeチャンネルをご紹介します!

 

Youtubeには英会話専用のチャンネルがたくさん!無料で好きな時間に場所を選ばず見れるから、とっても便利なツールですよね。

私も何個も試してみたのですが、「Hapa英会話」がとても英語の勉強に役立つ情報が詰まっていて自信をもってオススメできると思います。


「A lot of」の言い方に飽きてませんか?【#125】

 

テーマが秀逸!

上に貼り付けた最新の動画のテーマは「a lot of、many以外に使えるフレーズは?」というもの。確かに言われてみれば、私自身もその2つばかり使っていました。

動画を見てからは、なるべく同僚との会話ではa lot ofやmany以外に動画で覚えたフレーズを意識的に使うようになりました。

 

やっぱり、そうやって意識して何度か使うと、だんだん無意識に新しい言い回しを自然と使えるようになるんですよね。

他の英会話チャンネルだと、ハヤリものを取り上げてそれらしく英語を10分弱話すだけの、実践では何の役にも立たない内容のものが多いけれど、「Hapa英会話」のチャンネルでは、自分では気付きにくい英会話の改善ポイントを取り上げたトピックで、毎回勉強になります。

 

他には、下の「How are you」をテーマにした動画もとても良かった!アメリカに来てからHow are you?の返しのバリエーションの無さに困っていたので、すごく役に立ちました。毎回聞かれるたびに定型的に「I'm good」って返していたけど、この動画を見てから意識するようになって、また一歩自分の英会話が改善できました。


アメリカ人は「How are you?」にどう答えるか実験してみた【#19】

 

このように、英会話の勉強をスタートした人にも英語が身近に感じられる一方で、英会話の上級者も気付いていなかったウィークポイントを上手くついたテーマで、幅広い人が楽しみながら勉強できる内容です。

説得力がある!

上でご紹介した「How are you?」の動画もそうですが、講師が一方的に伝えるのではなく、周りのアメリカ人の反応やコメントを織り交ぜるスタイルをとっていて、内容の説得力が高いです。

 

他のチャンネルで、「ネイティブのアメリカ人は絶対●●って言います」とか「いまどき●●っていう表現を使う人はいません」とか断言する人がいて、しかも日本人は結構素直な人も多いのでそれを鵜呑みにする人も多いと思います。

私も以前、どこかの動画で「いまどきThank youの返しにYou're welcomeを使う人はいない」っていうのを聞いたことがありましたが、実際にアメリカに来たらみんな普通に使ってます(笑)嘘つかれた・・・

 

Youtubeを使えば無料で英語の勉強が出来るから便利だけど、ちゃんとした動画を見極めることも大事ですね。

分かりやすい!

英語がネイティブでありながら、日本語もペラペラのJunさんだからこそ、英語の単語の持つニュアンスの違いや日本人が間違えがちなポイントなどが鋭い!

また、番組中字幕やイラスト・画像が効果的に使われていて、耳でも目でもうまくポイントがつかみやすい編集がされています。

番組内も、無駄なトークや情報もなく、だからこそポイントが分かりやすい!

 

iPhoneをお持ちの場合、Podcastからも番組が配信されているので要チェック☆Youtubeと違って映像はないけれど、映像を見るのが難しい通勤時間などに聞くのもオススメ。もちろん無料♪

Hapa英会話 Podcast

Hapa英会話 Podcast

  • Jun Senesac: バイリンガル 英会話 & ビジネス英語 講師
  • 言語コース
  • ¥0
スポンサーリンク