RIOの日記

アメリカに短期赴任中☆趣味は映画とドラマと食べ歩きの30代OLです。夫婦2人+猫1匹の生活♪

※ネタバレ注意!映画「トランスフォーマー・最後の騎士王」の感想は「う~ん・・・」

期待度MAXでトランスフォーマー最新作を見たものの・・・

シリーズをずっと見てきたので、劇場で予告を見たときからずっと気になっていたトランスフォーマーの最新作を見てきました。

予告は、ホントに面白そうだったんですよ・・・(>_<)


『トランスフォーマー/最後の騎士王』新予告映像

この予告、めっちゃカッコよくないですか?!

「これはヤバイ!」って思ってたけど、実際見てみたら違った意味でヤバかった・・・上映時間中5回は軽く寝たけど、それでも長く感じるって相当(笑)

アメリカのメディアでも散々な言われよう。

何がそこまで酷評の原因なのか?!実際見てみて感じた原因は、

上映時間が長い

まずはこれ。

私は長い映画でも全然いいんです。3時間くらいの映画だって何本も見てきたけど、時間の長さを忘れてしまうほど没頭する面白い作品はたくさんあった。

でも今回は実際の上映時間以上の長さを感じたんですよね・・・。Twitterマイケル・ベイ監督が「上映時間が3時間というのは間違った情報だ」ってつぶやいていたけれど、あれは体感時間は3時間だし、実際問題上映前の予告を含めたらそれに近い時間になる気が・・・

きっと、描きたいことととか取り入れたいことがたくさんあって、それを全部詰め込んだ結果じゃないかなぁと思います。

たぶん、もっとシンプルに面白く出来たはず・・・

長々引っ張ったわりに・・・敵のあっけなさ

全体的に、TOO MUCHなほどいろいろな要素が入っていて、超壮大な設定で、どう収拾つけるのかなぁ・・・って思いながら見ていたら、最後超あっけなく敵がやられてびっくり。そのせいで、作品の盛り上がりというかクライマックスが不十分に。

オートボットたちのバトルの方が見ごたえあるのにそうでもなく、人間のシーンが多かったのもイマイチな原因かも?!

続編に期待!

今回は酷評という結果に終わってしまったけれど、2018年はバンブルビーのスピンオフ映画、2019年には今作の続編がそれぞれ公開される予定です。

「トランスフォーマー」の画像検索結果

なんだかんだ、これだけシリーズを重ねられる作品って限られているし、それだけトランスフォーマーという作品が世界中で人気があるという証拠!

そして私もトランスフォーマー大好きなので、今回はかなり微妙だったけど次回も必ず見に行く♪

前回までの予習マスト!

登場キャラクターの説明は劇中に一切ありません。そしてところどころストーリーがつながっています

なので、まだトランスフォーマーシリーズを見ていない人は過去作を見ないとチンプンカンプンになっちゃいます。

過去作見た人も、公開まであと数週間あるので復習しておくといいかも☆

個人的には、主人公がシャイア・ラブーフだった1作目~3作目が好きだったなぁ

トランスフォーマーをはじめとして、インディー・ジョーンズなどの超大作映画に何本も出演してきたシャイア。最近まったく見なくなっちゃってしまったけれど、2000年代後半は交通違反で逮捕状が出されるなどゴシップ系のニュースでよく見かけてた、いわゆるお騒がせ俳優。

実は2008年の交通事故で左手の指を二本失って、今は義指なんだそう。交通事故って本当に怖い・・・

www.cinematoday.jp

まとめ

観客のレビューも「時間とお金の無駄」と辛らつなものが多かったし、正直その意見に私もAgreeなので、オススメはしません。

だけど、最新テクノロジーを使った映像はとてもきれいで、劇場の大型スクリーンと音響とで迫力ある映像体験ができるのは間違いない!

結論:トランスフォーマーシリーズファンにはオススメ☆そうでなければ数ヶ月待ってから配信で鑑賞するので十分・・・