RIOの日記

アメリカに短期赴任中☆趣味は映画とドラマと食べ歩きの30代OLです。

「え、あの作品も?」---最近終了が決まった海外ドラマシリーズ

海外ドラマがおもしろすぎて、日本のテレビ番組をめっきり見なくなったという人はきっと私だけではないはず(^^)

アメリカのテレビ業界はとてもシビアで、少しでも陰りが見えると容赦なく打ち切られるのが現実だそう。

HEROES REBORNで活躍した日本人女優の祐真キキもインタビューで、撮影終了したドラマが結局放送されずお蔵入りになったというエピソードを語っていました。

www.moviecollection.jp

今日は、最近キャンセルが発表されたドラマ作品のうち、キャンセルされてもオススメできる作品をご紹介します!

2 Broke Girls

日本ではFOXが放送していたコメディ作品。

ニューヨークに住むマックスとキャロラインという二人の女の子の共同生活をコミカルに描く作品。

毒舌でグラマラスなマックスと、元お嬢様で天然のキャロラインの掛け合いがおもしろくてシーズン6まで続いたけどキャンセルが決定。

それにしても「ニューヨーク・ボンビーガール」って邦題・・・ひどい(笑)

ゴシップガールとは逆で、ニューヨークでの庶民的な生活が垣間見れるのもこの作品のポイント。

「2 broke girls」の画像検索結果

Criminal Minds: Beyond Borders

日本でも大人気のサスペンスドラマ、「クリミナル・マインド」のスピンオフ。

主演は、NCIS NYでマックを演じたGary Sinise。

クリミナル・マインド×NCIS NYのマックという組み合わせでもなかなか結果が出ずシーズン2で終了が決定。

こっちで数話見たけど、オリジナルのクリミナル・マインドのようにチームのメンバーの個性が発揮されていなかったし、犯罪者のプロファイルみたいな頭脳戦の面が弱かったように思う。

でも、「Beyond Borders」という名前のとおり、アメリカの国境を越えて毎回捜査する様子は新鮮で一見の価値有り。

「criminal minds beyond borders」の画像検索結果

Sleepy Hollow

日本のFOXでも放送していたSleepy Hollowは、アメリカの独立戦争時代の史実を織り交ぜたダークファンタジーで私も大ファンだったけど、シーズン3をもってアビーという女性刑事のキャラクターがいなくなったこともきっかけで人気が下がったため今回キャンセルが決定したそう。

「Sleepy hollow」の画像検索結果

シリーズの放送が始まった頃はアメリカ国内でも人気が高く評判もとても良かっただけに終了は残念だけど、見たことがない人にも自信をもってオススメできる良作。

Black List: Redemption

日本ではSuperdrama TVで放送されている人気作品「ブラックリスト」のスピンオフ。

映画X-MENのジーン役を演じたFamke Janssenが主演で、「ブラックリスト」のトム・キーンやソロモンといったおなじみのキャラクターも出演したものの、スピンオフは本家のような人気が出ず、わずか1シーズンで終了。

f:id:nami11star:20170517032529p:plain

やっぱ、本家「ブラックリスト」のレッドみたいな強烈で作品を支えるキャラクターがいないとダメなのか・・・。

ブラックリストはシーズン5への更新も決まっていて、日本でも大人気。

Grimm

グリム童話をベースにした人気ダークファンタジーも終了が決定。

グリムの末裔の刑事が、グリム童話などに出てくる化け物を退治するという作品。

「Grimm」の画像検索結果

日本でもSuperdramaTVなどで放送されて人気の作品。

日本のモンスターも登場するなど、グリム童話以外のストーリーを取り上げておもしろかったけどマンネリ化してる感じもあったからかな。

そう考えると、似たような設定だけどシーズン13まで続いているスーパーナチュラルはやっぱりすごいドラマ。

まとめ

やっぱり、競争が激しいしシビアな世界だからおもしろいものが生み出されていくのでしょう。

お気に入りの作品が終了していくのはやっぱり少し寂しいけど、その分また新しい作品に出会えればいいな。