RIOの日記

アメリカに短期赴任中☆趣味は映画とドラマと食べ歩きの30代OLです。夫婦2人+猫1匹の生活♪

いまだにアメリカでは航空会社のニュースに事欠かないので、オモシロ記事をご紹介☆

いまだに尾を引く「引きずり事件」

4月に判明した乗客引きずり事件は、アメリカでももちろん大々的に報道されていました。日本出張からの帰りに、入国審査ゲートに置かれた大型テレビに流血しながら引きずられる乗客の映像が映ってて、並んで待ってる人みんなニガ~イ顔してた。

 

つい昨日、世界的に有名な投資家のウォーレン・バフェット氏も「あれはいかん」とコメントしたとニュースになり、いまだチラホラアメリカのニュースでも取り上げられています。

www.newsweekjapan.jp

ユナイテッドの引きずり事件をきっかけに、航空会社の事件(?)が連日取り上げられていて最近も面白いニュースがあったので、いくつかご紹介♪

パリに行くはずが・・・着いた先はサンフランシスコ

主人公は24歳の女性。

ニューアーク空港からユナイテッド便でフランスに向かうはずが、途中で搭乗ゲートが変更になったことに気付かず本来乗るはずの機体とは別の機体に。

 

違う機体だから当然搭乗券に書いてある席には既に別の人が座っている。

女性は近くの客室乗務員にそのチケットを見せて相談したところ、なんとその乗務員も気付かず空席を案内。

そして出発し、無事(?)サンフランシスコに到着。

 

サンフランシスコに着いてしまったその女性は、結局フランス行きのフライトに乗り換えるのに11時間かかったそう。 

機体に乗る直前に搭乗券を機械で読み取るはずだけど・・・

違う便のチケットがそこで弾かれないことに驚き。

 

とんだ災難だったけど、着いた先がサンフランシスコだったのは不幸中の幸い?

だって、それこそ日本行きとかだったら軽く世界一周になっちゃう(笑)

 

今回は航空会社が何度も気付くことができるチャンスがあったのにすべてスルーされてしまったので、うーん、やっぱユナイテッドに非があるかな。

finance.yahoo.com

巨大ウサギが死んじゃった!?

またしてもユナイテッド。

父親がギネス記録を持つほど巨大だった男の子のウサギが、イギリスからアメリカ・シカゴにユナイテッド航空の飛行機で移動後に死亡したとのニュース。

 

飛行機での動物の事故は実はそんなに珍しいわけでもないらしいけど、例の引きずり事件の影響もあり、日本でも報道されていました。

 

ブリーダーは、ユナイテッドが適切に動物を輸送する環境を整えてなかったとして争う姿勢を見せていたけれど、先日和解が成立したそう。

www.yahoo.com

それにしても・・・うさぎとは思えぬ大きさ。

うさぎはストレスを感じやすいうえにストレスに弱いっていうイメージがあったから、輸送中の大きな騒音や揺れに耐え切れなかったのかな。

昔の有名な歌に、「碧いうさぎ ずっと待ってる 独りきりで震えながら 淋しすぎて 死んでしまうわ」なんて歌詞があったのを思い出した。

natgeo.nikkeibp.co.jp

少年を殴って携帯を没収し訴訟に

次は、ニューヨークのラガーディア空港からフロリダに向かっていた家族がデルタ航空の従業員を訴えたというお話。

 

フライトが予定から遅れに遅れ12時間ほど経過したころ、12歳の男の子が暇つぶしにスマートフォンで機内の様子を撮影しスナップチャットに動画を掲載し始めたところ、突然デルタ航空の乗務員が乱暴に取り上げたそう。

 

男の子は乗務員に「ぶたれた」とも話していて、訴訟に発展。

 

まぁ、勝手に撮影されていい気がしないのも分かるし何時間も遅れてイラついていたんだろうけど、言い方とか態度があるよね、っていう・・・。

www.inc.com

幸か不幸か、争いの元となった動画が当時の様子を示す「動かぬ証拠」となるでしょう。

おまけ・・・太った客に挟まれて不快だから訴える!

両隣とも肥満だったから窮屈だった、だから訴えたという話。

japan.techinsight.jp

気持ちは分かる!笑

エコノミーってただでさえ狭いから、体の大きな人が隣に来ると圧迫感がすごい。

肥満っていうほどだから、トイレ行くためにどいてもらうのも少しためらわれるだろうし・・・飛行機によく乗る身としては、訴えた人に同情してしまう。

 

実は「両隣が肥満で窮屈だったから訴えた」っていうのは過去にも例がある話。

みんな、裁判に持ち込むほど耐え難い思いをしているのね・・・。

 

電車とかでも、体の大きな人のせいで窮屈な思いをしたり本来の座席数以下の人数しか座れなかったりする場面もチラホラ。

でも電車は飛行機と比べて乗車時間も少なくて席も立ったりできる分まだいいけど。

 

日本人男性の3割弱、女性の2割弱が肥満だそう。

肥満の人の割合はどれくらい?|公益財団法人 生命保険文化センター

意外と多い!