RIOの日記

アメリカに短期赴任中☆趣味は映画とドラマと食べ歩きの30代OLです。

X-MENのジェームズ・マカヴォイ主演「SPLIT/スプリット」(ネタバレ有り)

日本では2017年5月に公開予定の映画「スプリット」を見ました。

X-MENシリーズでプロフェッサーを演じているJames Mcavoyが主演の、サイコスリラー作品です。

 


Split Official Trailer - James McAvoy, Anya Taylor-Joy

 

見事23人の人格を持つ多重人格者を演じたJames

 

X-MENではクールで冷静沈着、心優しいプロフェッサー役でしたが、まさに今作では真逆とも言っていい多重人格者を演じています。

 

多重人格者がバーステーパーティ帰りの少女3人を拉致するところからストーリーが始まります。

 

3人の元に現れる犯人は、現れるたびに振る舞いや口調、はたまた性別も年齢も変わっています。

f:id:nami11star:20170221085531j:image

f:id:nami11star:20170221085540j:image

 

そんな不安定な犯人から隙をついて脱出を試みる少女たち。

f:id:nami11star:20170221085523j:image

 

言葉は悪いけど、少女を拉致監禁する様な「異常者」の感じがすごく出てて、マジで見てる間気持ち悪かった・・・。

ストーリー的に、そんなふうに心から思わせるJamesの演技力がすごいということだと思うけど、あの大きなスクリーンで完全に異常な犯人の異常な振る舞いを見ていると、本当に不気味で気持ち悪かった(°_°)

 

精神科医もストーリーに出てきますが、あまりその側面からの切り込みはなくて、精神科医の分析は普通に見てる人でも思う様なことばかりで、その点での新しさはなかったかな。想像通り、セラピー中に犯人の異常さに感づき始めつつも無防備に犯人の家に行って、オシマイって感じでした。

 

キラリと光ったAnya Taylor-Joy

 

誘拐された3人の少女の中心のケイシーを演じたAnya。

どこか影があるけど凛とした強さを感じるルックスと、すらっとしたスタイルが印象的で、ケイシーの恐怖や犯人と立ち向かう時の強さをよく表現していたと思います。

 

すごく可愛くてファンになっちゃいました(^_^o)

f:id:nami11star:20170221085557j:image

 

サイコスリラーと思いきや・・・?

 

てっきり、精神的疾患を抱えた男が少女を拉致するサイコスリラーかと思いきや、最後の30分は全く違う作品でも見ているのかと思ってしまうほど、かなり想像を超えた展開をします。

 

犯人がもはや人類を超えたモンスターに変身?進化?するのですが、刃物も折れるほどの肉体で、壁や天井を蜘蛛の様にスイスイと移動してライフル2発撃たれても即死しないという・・・

 

途端にSFチックな展開になって最初超戸惑いました(^_^;)

 

まぁ、犯人が超人間的なものにならないと、いかにもありそうな作品だからかな。

別に面白かったけど、意外で「そうきたか!」って感じでした。