
RIOの日記

アメリカに短期赴任中☆趣味は映画とドラマと食べ歩きの30代OLです。

J1ビザ アメリカ入国当日の流れ

J1ビザで、1年限定でアメリカに滞在しています☆

私は出発前、「無事入国できるだろうか・・・」とハラハラドキドキしていたので、私のときの様子をご紹介します。ぜひ今後J1ビザでアメリカに来る方の参考になれば!

 

入国の前段階の、ビザ面接は以下をご参照ください♪ 

nami11star.hatenablog.com

到着から入国審査まで

私の場合はJFK空港だったので、飛行機を降りてエスカレーターを降りるとすぐ目の前が入国審査。

f:id:nami11star:20170215115955p:image

 

観光客などはESTA登録をしているので機械(航空会社の自動チェックイン機みたいなやつ)のほうに行きますが、ビザを持つ人は「Visitor with Visa」と書かれた列に並びます。

 

Visaでの入国の場合は機械の操作はなく、入国管理スタッフとの質疑のみ。

 

入国審査では、

1. パスポートと搭乗券を渡す

2. 質問を受ける

  私の場合は「J1 visa?」とシンプル笑

  「Yes.」と答え、DS-2019の用紙を渡しましたが別に出せといわれたわけではないです。

  出国前、人事からも入国審査に必要だからこのDS-2019をスーツケースではなく手持ちのかばんに入れておくよう強く言われていたので拍子抜け・・・

3. 右手の指紋採取と顔写真撮影。※指紋は右手だけでした

4. 追加質問を受ける

  What will you do in the US?

       Where will you live?

       What exactly is the program?←J1ビザの研修の内容を細かく聞かれました

という流れで終了。

心配していたよりも質問もあっさりしてたしすぐ解放されました♪

 

荷物受取から出口まで

入国審査をPASSすると、目の前がBaggage Claimなので、パネルに表示してある便名の隣にある数字の荷物受取場まで行き、自分のスーツケースが出てくるのをひたすら待ちます。

 

ちなみに、私は1年分の荷物をスーツケースに入れてきたので荷物の重量を超過し・・・

ほかにも荷物があったのでカートを使おうと思ったら有料だったので諦めました汗

 

荷物受領後、EXITの方に進むと税関検査があります。

ここで、機内で書く税関申告書を提示します。

 

去年フロリダに行ったときは質問攻めだったのに、今回は申告書を見せたらそのまま無言でスルー。めっちゃあっけなかった!笑

 

税関検査をPASSすると、すぐ出口。

歩く距離も少ないし、JFK空港はホント入国しやすい空港だと思います。

 

結論

J1ビザで入国で準備すべきは、

・DS-2019

・プログラムの詳細を英語で言えるようにする

の2つだけのように思います。

 

到着する空港によって、出口までの道のわかりやすさとかは結構バラつきがあると思うけど、JFK空港の場合はほかの空港に比べてもとてもわかりやすくていい空港だと思います。

f:id:nami11star:20170215120027j:image

 

私がアメリカに到着したのは2017年2月上旬。

トランプ大統領が就任直後に、中東7カ国からの渡航者の入国禁止令を出し、空港で人種差別反対デモが活発だったタイミングでしたが、空港自体は平日だったこともあり平穏でした。

 

同じくJ1ビザで入国される方、あまり心配せずにアメリカに来てくださいね☆

J1ビザで滞在できる期間は比較的短いですので、その中でも濃いアメリカライフをすごしましょう(^^*)