RIOの日記

アメリカに短期赴任中☆趣味は映画とドラマと食べ歩きの30代OLです。夫婦2人+猫1匹の生活♪

日本人はデートしないで結婚する?! ---海外ニュースをご紹介---

交際ゼロ日婚

 

今日はアメリカのメディアが日本の交際ゼロ日婚を取り上げたニュースをご紹介します。

交際ゼロ日婚とは、その名のとおり一度もデートをせずに結婚すること

芸能ニュースなんかでも、交際ゼロ・交際数か月で結婚したカップルの話を見かけることも多いですよね。

www.sponichi.co.jp

 

そんな「スピード婚」「交際ゼロ日婚」も日本の独特の文化として外国人には映るんでしょうかね(*^_^*)

 

「日本人の男女はデートを諦め"友人"と結婚している」

 

www.independent.co.uk

 

記事を要約すると次のような内容です。

 

最近の若い世代の人たちは、デートをすることなく友人と結婚している。

政府の調査によると、交際相手がいない割合は男性69%女性59%で、日本のあるウェブサイトには、長年の友人との結婚話であふれている。

 

日本は、過去5年間先進国における出生率が最低レベルで推移しており、1億3000万人ほどの人口が2060年には8700万まで減少すると予想されている。 

だが一方で、未婚の日本人の約80%が結婚を希望しているという調査結果もある。

 

最近、10年来の友人と結婚した同僚の話が、某まとめサイトに掲載され、こうした傾向は、「交際ゼロ日婚」と呼ばれている。

 

女優の堀北真希も、共演者の山本耕史とわずか交際1ヶ月で2015年に結婚している。

 

こうした交際ゼロ日婚が日本でトレンドになっているということについては確たる証拠は存在しないものの、かつての日本の伝統であるお見合い(親が子供の結婚相手を決めること)がもはや機能していないと言える。

 

 

記事では、「なぜ最近の若い人たちが恋人との交際ではなく長年の友人との結婚を選ぶのか」という点についての分析はされておらず、日本の珍(?)トレンドの紹介という記事のようでした。

f:id:nami11star:20161208135124j:plain

 

実際のところどうなんでしょうね(>_<)

私の周辺には、交際1年未満で結婚したカップルがいないので記事を読んでも自分の住んでいる国の出来事としての実感はないのですが、ニュースではちらほら見るので最近の日本のトレンドになっているのでしょうか・・・。 

matome.naver.jp

 

この記事には、現時点で240程のコメントがついています。

 

「友人と結婚することの何が悪い!」と交際ゼロ日婚のコンセプトに一定の理解を示すものや、日本人の恋人いない率の高さにびっくりするもの、なかには「日本人女性は世界で一番美しいのに日本人の男は何が不満なんだ?」と日本人女性としてはちょっぴり嬉しく感じてしまうものまで。

 

皆さんの周りには、交際ゼロ日婚カップルはいらっしゃいますか(*^_^*)?