RIOの日記

アメリカに短期赴任中☆趣味は映画とドラマと食べ歩きの30代OLです。

ノア もうすぐ生後5ヶ月

我が家にラガマフィンの子猫が来てから、もうすぐ2ヶ月になります。

ノアももうすぐ生後5ヶ月

 

f:id:nami11star:20160801195249j:image

 

ラガマフィンは大型のネコちゃんと聞いてはいたけど、

子猫ながら気づけばホントに大きくなっていて、

嬉しいようなさみしいような・・・。

 

1ヶ月前に、予防接種のため動物病院で体重を量ったら、

生後3ヶ月ちょいで体重1.9kg・・・

平均よりだいぶ大きい・・・のかな?今は2kg台前半~中盤くらい。

 

エサのお話

ノアを引き取るときに、ペットショップからおすすめされた、

ヒルズの「サイエンス・ダイエット〈プロ〉」というエサをあげてました。

 

www.hills.co.jp

 

ノアがショップにいるときから食べてたエサで、ノアのお気に入り。

お迎え当初から食欲が落ちることもなかったので、ずっとサイエンス・ダイエットをあげてました。 

 


 

 

でも、エサのストックが終わりかけて、新しく買おうとしたときにふと思い立ってネコのエサの口コミを調べたところ、「ロイヤルカナンがかなり人気ということを知りました。

 

nekoneco.net

逆に言うと、そこで調べなかったら、みなさんが何を好んで選んでいるか知らずにずっと最初のエサをあげていたと思います・・・反省(:_;)

 

ちなみに、 約2ヶ月サイエンス・ダイエットプロをあげていて、ノアは特に変わった様子はなかったのですが、↓の口コミサイトを見つけてみたところ、穀物を多く含んでいるせいか、中には吐いてしまう猫ちゃんもいるらしいです。

 

猫用『サイエンスダイエットプロ』を徹底解析!口コミ評判も | キャットフードの達人

 

ロイヤルカナンのメーカーはフランスということもあり、洋ネコちゃんたちに特に人気ということと、成分も安心らしいということで、まずはお試し用に400g買ってみました。

 


 

※ノアは子猫用のエサ。子猫だからベビーピンク笑 かわいい★

 実店舗で買うよりネットの方が割安な感じがします。

 

 

いきなり切り替えるとびっくりして食べなくなるかな?って心配したけど、ロイヤルカナンの封を開けた瞬間ノアが足元にまとわりついて、「エサよこせーーー」と言わんばかりににゃんにゃんずっと鳴き続ける・・・。

予想外に食いつきが良くてびっくりしました(笑)

 

知り合いの獣医さんにも、ロイヤルカナンなら問題ないとお墨付きを頂いたので、しばらくは、ロイヤルカナンをあげて様子を見てみようと思います。

オススメのフードとかあったら色々知りたいです♪

 

 

 

ちなみに、ノアは家に来た日から食欲が落ちることは全くなく、ウェットのフードも一応買ったけど一度もあげてません。

おやつとかは、味を知ってしまうとすごくおねだりされそうなので、こちらもあげてません(笑)

 

他のネコちゃんたちは、おやつとかウェットもたまに食べているのかな?

なんか、舌が肥えそうであげられない私・・・(*_*;

 

 

次のノアにとっての大きなイベントは、「車で帰省」

車は何度か乗ったけど、遠出は初めて。

車酔いしないといいな(>_<)

 

f:id:nami11star:20160801195333j:image