RIOの日記

アメリカに短期赴任中☆趣味は映画とドラマと食べ歩きの30代OLです。

【入門編】おススメ海外ドラマ4作品

海外ドラマ、たくさんあって何が良いかわからない!

そのとおりです。
たくさんあって、「何を見たら良いのやら・・・」となるのも当然です。

 

そこで、海外ドラマファンになりたての方に、

私が今まで見た作品の中でお勧めできる基本の4作品をご紹介します。

 

1. ゴシップ・ガール

 


gossip girl(ゴシップガール) season1 episode1 1話 日本語字幕版 高画質

★オススメポイント★

とにかく恋愛関係の変化が激しい!

カップルの組み合わせ、思いを寄せる相手がコロコロ変わって面白い。
「女心と秋の空」とはよく言ったもので…。
恋愛模様にTVの前で悶絶すること間違いなし。

みんな腹黒い…ではなく「自分に正直」

恋愛だけじゃなくて人間関係でも、「コイツを蹴落としてでも1番になりたい!」と思うことは誰しもあるもの。
恋愛に限らず、人間同士の駆け引きや足の引っ張り合いがリアルです。
つまり、人間らしいのです。
そして、蹴落とされて転落してからの復活劇もまたすごい。
相手に遠慮して割を食うなんて場面は一切出てきません。国民性の違い?

ニューヨークが舞台

セントラルパークやNYのマンション、クラブなど、NY生活に憧れのある人にとっては、ストーリーと同じくらい街並みを楽しめると思います。

日本で全シーズン配信済み

「全部見たけど続き気になって寝れない!」ということは起きません。

 

普段海外ドラマとは無縁の男子大学生の弟がハマっていたので、

年齢性別問わず楽しめる作品であることに間違いなし!

 

gossip girl / ゴシップガール 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]

gossip girl / ゴシップガール 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]

 

 

2. ワンス・アポン・ア・タイム


Once Upon a Time S01E01

ディズニーやおとぎ話のキャラクターがたくさん

白雪姫、ピノキオ、赤ずきん・・・おとぎ話でおなじみのキャラクターがストーリーの中心なので、登場人物も覚えやすいし話にも入り込みやすいです。

ファンタジー好きの方にはたまらないでしょう!

おとぎ話と現実世界のパラレル

現実世界のキャラクターが、おとぎ話の世界では何が起こったのか。

徐々に解き明かされていく謎にハマっていくこと間違いなし。

キャラクターは同じでも、設定はオリジナル

映画や絵本でおなじみのキャラクターたちですが、ドラマの中もそのままの設定とは限りません。

また、ドラマオリジナルのキャラクターももちろんいて、主人公のEmma Swanは白雪姫と王子様の子供という設定です。

 

 

アメリカではシーズン5の放送がちょうど今週の日曜日に終了されますが、シーズン6へ更新が決定しています。

日本ではHuluやNetflixで配信されていないので、TSUTAYAでDVDをレンタルするかNHKの放送で見ることができます。ただし、NHKは吹き替え版のみ放送しているので、字幕派の人は辛いところ・・・。

 

3. Glee


GLEE Full performance of "Don't Stop Believing"

★オススメポイント★

みんな違ってみんないい

多様性の国・アメリカらしいドラマ作品。
ゲイ、吃音症のアジア人、車椅子の少年、ダウン症の女の子、不良。
Glee部で同じ目標に向かって共に頑張る仲間はみんな個性豊か。

 

特に日本では、他の人と違っていることで悩む学生も多いかもしれませんが、そんな人たちに勇気をくれます。
自分自身、他と違う人に対する偏見が全くなかったとは言えないけど、Gleeを見て、そんなことで偏見を持つなんてくだらないなと思わせてくれました。

現代によみがえる名曲

Gleeの最大の特徴は、ストーリーに合ったGleeオリジナルにアレンジされた楽曲。

Justin BieberやLady Gagaのような最新の楽曲から、今の大人たちが青春時代に聞いていたようなJourney、Bon Joviなどの「懐メロ」、Wickedなどのミュージカル曲、アナ雪のLet it Goなどの映画ソングやGleeのオリジナルソングまで非常に幅広い。


 

 

4. Gotham

★オススメポイント★

新感覚のクライムドラマ!

ゴードン刑事が、犯罪であふれるGotham cityの事件を解決していく本作。

これだけ見ると、「刑事もの」っぽい感じもします。

 

でも、Gotham Cityはバットマンの活躍の舞台でもあります。

 

そのため、刑事ものが好きな海外ドラマファンはもちろん、バットマン/スーパーマンなどのDCコミックのファンも熱中するでしょうし、このドラマをきっかけにDCコミックに興味を持つ人も少なくないはず(私もそうでした(笑))


 

 

本当は、おもしろい海外ドラマはもっともっとたくさんありますが、今回はその中でも特に厳選した4作品をご紹介しました。

この4作品はどれも人気がありつつもシーズン数はそこまで長くなく、一度ハマってしまっても最後まで見るのも難しくはないと思います。


ぜひ一緒に海外ドラマ中毒になりましょう♪