RIOの日記

アメリカに短期赴任中☆趣味は映画とドラマと食べ歩きの30代OLです。夫婦2人+猫1匹の生活♪

ユマ・サーマン主演のブロードウェイ舞台「The Parisian Woman」を見てきました!

今ハリウッドで注目を集めているユマ・サーマンが、ブロードウェイデビューを飾ることで話題の舞台作品「The Parisian Woman」を鑑賞してきました。 ブロードウェイ=ミュージカル、というイメージもありますが、この作品は役者5人だけで作り上げるシンプル…

映画「トレイン・ミッション」(原題: The Commuter):「絶体絶命の状況」を楽しもう!※ネタバレ注意

リーアム・ニーソン主演、2018/3/29に公開予定の「トレイン・ミッション」を見て来ました。ハラハラドキドキで楽しく、上映時間も比較的短くてとても見やすい映画だったので、ご紹介します♪ あらすじ 「アンノウン」「フライト・ゲーム」「ラン・オールナイ…

ニューヨーク近代美術館(MoMA)に行くなら、入場料が無料になる金曜日夕方4時が狙い目!

マンハッタンの中心、53番ストリートに位置するニューヨーク近代美術館、通称MoMA(モマ)。 多くの美術館や博物館が楽しめるニューヨークでも、特に人気の博物館。 通常25ドルほど入場料がかかりますが、金曜日4時から8時の間は入場料が無料になります!(※…

お金の超ド素人の私が1月に読んで勉強になった本3冊

読書と同じく2018年の目標に掲げた投資。 とはいっても全くのド素人で何から始めて良いのやら・・・ということで、投資に限らずお金の仕組みの基礎を学ぶことができる本を読みました。 お金に関する知識ゼロでド素人の私ですが、本を読んで今まで全く持てていな…

【住みたい街ナンバーワン】アメリカ・オレゴン州ポートランドを訪れました。

今回は出張だったので自由に見て周る時間はあまりなかったけれど、住みたい街と言われる理由がなんとなくわかりました。豊かな自然と大きな街という2つの顔を持つ街で感じた魅力をお伝えします♪ toyokeizai.net ポートランド空港 ポートランドを訪れる人の…

オリジナルパンケーキハウスinニュージャージーにて「ダッチベイビー」を食べる♪

日本でパンケーキブームが始まって、もう何年かな? ブームっていう言葉がしっくりこないほどもう何年もパンケーキ屋さんの人気が続いているように思います。 新しいもの好き・インスタ映えを求める日本ならではだよね〜 ・・・って、実はそうでもなさそう。…

映画「グレイテスト・ショーマン」は「ラ・ラ・ランド」に似てる?王道を貫くミュージカル映画(ネタバレ含)

『ラ・ラ・ランド』の製作チームが贈る 劇中の音楽を同じスタッフが手がけたため、日本ではそんなキャッチコピーが付けられていました。 音楽に限らず、確かに「ラ・ラ・ランド」と似ている部分も多かった。 映画が始まった瞬間に、ミュージカルに目と心を奪…

映画「シェイプ・オブ・ウォーター」は大人向けの恋愛&ダークファンタジー映画(ネタバレ有)

これまで多くの恋愛映画を見てきたけれど、人間とモンスターの恋を描いた作品を見たのは初めて。 いまだに彼なし・未婚の女性は「男性へ求めすぎ!」なんていわれますが、今作ではもはや人間ですらなく、犬猫のように見てるだけで癒されるような外見でもない…

【2017年版】お気に入りの新作映画20作品を紹介

2017年は、大晦日もシアターに足を運んで映画を鑑賞。 例年以上に映画館で映画を観る、ということにこだわった1年間でした。 96本鑑賞した新作映画の中から、私のお気に入り作品20本を紹介します。まだ公開中のもの、これから日本公開のものでもし気になる…

2018年の抱負は「英語のスピーキング力向上」「読書」「貯金」

英語のスピーキング力向上 アメリカで働いていて常に思うこと。 アメリカで生活していて常に思うこと。 「英語をもっとナチュラルに話したい!」 趣味の海外ドラマ・映画鑑賞のおかげで、相手の言いたいことはほぼ100%分かります。仕事上の小難しい話でもア…

映画「The Disaster Artist/ザ・ディザスター・アーティスト」の感想。伝説の駄作映画と酷評される作品が製作されるまでを描く実話ストーリー。

あらすじ(ネタバレ含む) 「映画史上まれにみる駄作」と評される映画「ザ・ルーム」の監督・脚本・主演を務めたトミー・ウィソーを描く作品。 同作は、謎多きアーティストのトミー・ウィソーが主演・監督・脚本を務めた映画『ザ・ルーム(原題) / The Room…

2017年ナンバーワンの海外ドラマは『This Is Us』

2017年も、本当にたくさんの海外ドラマに出会い、没頭しました。 素晴らしい作品ばかりだったけど、ナンバーワンを選べと言われたら『This Is Us』をチョイスします。 今まで、海外ドラマは次へ次へと見進めることが多かったけれど、この作品は珍しく先を見…

クリスマス・ビレッジで、キラキラ輝くクリスマスイルミネーションを見てイヴを過ごす

ニューヨークから車で約2時間半。 クリスマスイヴ当日、ペンシルバニア州にあるKoziar's Christmas Villageという、イルミネーションの名所に遊びにいきました。 Koziars Christmas Village - Home 今から70年ほど前の1948年、Koziarさんという人が自宅や敷…

【ディズニーワールド旅行記】アニマルキングダム編

突然ですが、フロリダのディズニーのオススメを聞かれたら、私は迷わずココと答えます。 ディズニー感溢れるマジックキングダムも好きだけど、動物や自然と調和した雰囲気やよりスリリングなアトラクションが魅力的。 Walt Disney Worldの3日目はアニマルキ…

映画「スリー・ビルボード」の感想:アカデミー賞など各賞レースの本命作品!※ネタバレあり

実はアメリカで最初にこの作品の予告を見たのは夏前。 そのときからずっと気になっていて、首を長~くして公開を待っていました。 公開前から評判もよく、トロント国際映画祭では観客賞も受賞。 昨日発表されたゴールデングローブ賞でも、作品賞・監督賞など…

【ディズニーワールド旅行記】マジックキングダム編

ディズニー旅行記。まずは、マジックキングダムからスタート♪ ディズニーワールドには大きなパークが4つありますが、このマジックキングダムが、みんなが「ディズニーランド」と聞いて思い浮かべる典型的なパークです♪ 見どころ①七人の小人のマイントレイン…

映画「レディー・バード/Lady Bird」の感想♪弱冠34歳の女性監督の自叙伝的映画は、今年の賞レースの注目株!(ネタバレ有り)

突然ですが、皆さんは自分の高校時代、覚えていますか(*^^*)? 映画「Lady Bird」を見て、私はその記憶が蘇りました。 でもこの映画、センチメンタルなだけでなく笑える要素も多くて、劇場は文字通り笑いと涙に溢れていました。 映画のあらすじ 女優で注目の…

2017年に買ってよかったものは「Fire HD 10」と「かわいい食器」

気付けば12月。 もう、今年を振り返るよう時期になったんですね。 2017年は、年明け早々にアメリカに赴任してきました。 アメリカでの生活をずっと憧れていたので、30歳にして夢が1つ叶いました。 「30代、まだまだこれから!」って実感した年です。 アメリ…

11月に映画館で鑑賞した映画7作品をまとめました♪

つい最近、10月分の映画鑑賞のまとめ記事を書いたような気がするけど、気付けばもう12月・・・。時の流れは本当に早いっ!あと2週間でクリスマス、年末まで3週間しかないんですね。 ↓前回の記事☆ nami11star.hatenablog.com 今回は、11月に鑑賞した映画の振り返…

【お知らせ】きらッコノートさんで記事を紹介していただきました♪&皆様への日頃の感謝♪♪

少し前に書いた、涙活をテーマに泣ける映画を紹介したブログの記事を、きらッコノートさんで紹介していただきました。 ネガティブな気持ちをリセット!介護士さんのための涙活特集|介護士さんのための情報サイト「きらッコノート」 記事のみならず、ブログ…

【ディズニーワールド旅行記】・・・の前に、まずは絶対に知っておきたい基本情報をご紹介♪

少し前に行ったフロリダ・オーランドのディズニーワールドの各パークでのレポートを、これから少しずつご紹介したいと思います! 実は、ディズニーワールドに行くのは去年の春に続いて2回目。 日本からはとっても遠いけど、ディズニー好きには本当にオスス…

アメリカで過ごす初めてのサンクスギビングは、散財したけど満足&満腹♪

11/23〜11/26はThanksgivingのため4連休でした。 アメリカで過ごす初めての(そして恐らく最後の)Thanksgivingなので、アメリカ人の同僚に聞いて典型的なThanksgivingの過ごし方を楽しみました♪ ターキー&パイ 初日の23日は家でターキーとパイを焼きました…

「ジャスティス・リーグ」の感想。全然言うほど悪くなかったし楽しかった♪【ネタバレあり!】

ついにアメリカでジャスティスリーグが公開! 近所のシアターでは朝7時の上映回が設定されるほどの力の入れよう。 日本と違い、こちらは夕方~夜の上映会が人気で、朝は人もまばらでチケットの金額を低く設定されることが多いので、朝7時の上映って本当に珍…

鶏の胸肉が75ドル!!?アメリカではスーパーのレジで金額をしっかりチェック!

アメリカって物価が高いイメージですが、意外と食料品は日本より割安で手に入るものも多いんです。 その筆頭がお肉。 アメリカでは1パックあたりの肉の量が多いので結果的にトータルの金額は日本と変わらないかもですが、グラムあたりの金額はだいぶお安い…

【映画の感想】「マイティ・ソー/バトルロイヤル」、「ゴッホ~最期の手紙」、「オリエント急行殺人事件」3本まとめて♪+NYでのランチの残念な出来事のお話・・・。

週末のニューヨークは一気に冬になり、最高気温は3度。 土曜日の朝は、顔が痛いくらいに寒かった~。 そんな寒い日は、映画を見るに限ります! (寒くない日も映画ばかり見てますが・・・笑) 土日の2日間で3本の映画を鑑賞したので、その感想を残しておきま…

ユニバーサルスタジオ in フロリダ・オーランド 【2】ユニバーサルスタジオフロリダ編

2日目は、ユニバーサルスタジオフロリダへ♪ ハロウィンのこの時期、ユニバーサルスタジオフロリダは夕方5時に閉園。 その後は、特別チケットを買った人のみがパークに入れ、限定のショーや夜のパークの雰囲気を楽しめるシステム。 やっぱり、なにごとにもお…

ユニバーサルスタジオ in フロリダ・オーランド 【1】Island of Adventure編

アメリカ赴任に伴い、せっかくなので1週間バケーションをもらい、去年に引き続き再びフロリダ・オーランドに遊びにいきました。 なぜこの時期かというと、結婚記念日と私の誕生日が同じ週にあるから・・・。 もう、誕生日を祝うような年でもなくなってきたんで…

10月に映画館で鑑賞した映画の振り返り&11月公開予定の期待作☆

先週は1週間バケーションをもらっていたせいで、久しぶりの投稿になりました。 また詳しくブログに書きたいと思うけど、フロリダ・オーランドのディズニーワールドとユニバーサルに行ってました。去年新婚旅行で行ったばかりだったけど、結婚記念日だったし…

【ネタバレあり】海外ドラマ「スーパーガール/Supergirl」シーズン2の感想。

スーパーガールというキャラクター、ご存知ですか? 「スーパーマンの女の子版?」と思われた方、正解です。笑 1959年に登場したDCコミックのキャラクターなんです。 そんなスーパーガールがテレビドラマ化され、シーズン1からシーズン2へ継続する際には放…

愛猫によるイタズラの数々。それでも猫はかわいい♪♪

猫はかわいい。本当に。 ひっかかれてもかまれても、一瞬だけ見せる甘えた顔だけで幸せ。 猫と暮らし始めてからというもの、猫は飼い主の予想を超えた行動を取ることを学びました。油断できない・・・!笑 まだ猫と暮らして1年ほどですが、これまでの我が愛猫…