RIOの日記

アメリカに短期赴任中☆趣味は映画とドラマと食べ歩きの30代OLです。夫婦2人+猫1匹の生活♪

映画「スパイダーマン・ホームカミング」の感想(ネタバレなし) 前作までとは雰囲気一変

3シリーズ目のスパイダーマン、いよいよ登場!

トビー・マグワイヤ、アンドリュー・ガーフィールドに続き、トム・ホランド演じる3代目のスパイダーマンがついに登場!今月から世界中で映画が公開されています。


映画『スパイダーマン:ホームカミング』予告①

公開するやいなや、初週に1億2千万ドルというブッチギリの成績を記録。やっぱり、みんなスパイダーマンが大好き。世界のヒーロー♪

www.cinematoday.jp

 

前回までの2人のピーター・パーカーとの一番の違いは「明るさ」

2人とも、どこか暗くておとなしい部分が「オタクっぽさ」を感じさせていたけれど、今作のピーターはとにかく明るくポジティブ!相変わらずオタクなんだけどねw

よかったポイント

敵役マイケル・キートンがあっぱれ!

今回は敵役を映画「バードマン」のマイケル・キートンが演じていたけれど、主役を喰うほどの圧倒的な存在感と個性とが発揮されていました。

「spiderman homecoming 'michael keaton」の画像検索結果

マイケル・キートンもうすぐ66歳。世間で言ったら再雇用でも定年を迎えたおじいちゃんですよ。なのにこの革ジャンの似合いっぷり、ハンパないですよね!?

かっこよさと渋さに感動!

アイアンマンとのコラボ

これまでの2シリーズとの違いは、マーベルのほかのキャラクターが出ていたこと。予告にもあるように、トニー・スタークらアイアンマンチームが出てきます。

「spiderman homecoming Ironman」の画像検索結果

各キャラクターの作品と、アベンジャーズとの作品に、よりつながりが出来てマーベル映画全体が見やすくなったし、キャラクター同士の関係が見れるのも良いところ。

 

アイアンマン以外にも、出てるんですよ~^^

ぜひ来月公開でチェックしてみてくださいね!

トム・ホランドくん

ピーター・パーカーの「どこか頼りない」ところは健在。他の2人は「頼りなささげ」だったけど、トム・ホランド君は、「幼さ」かな。実際は21歳だそうで。外国人は大人っぽく見える子が多いけれど、彼は21歳ながらティーンの役もまったく違和感なし!

 

時々見せるマッチョな肉体は、特に女の子は大好物なのでは(笑)

「トムホランド 筋肉」の画像検索結果

Googleで「トム・ホランド」を検索すると一番上に「トム・ホランド 筋肉」って出てくるほどw

ちなみに、最近ニュースでトム・ホランド君と映画で共演したゼンデイアの交際のニュースが流れていましたね♪本人たちは否定しているようですが、アメイジングスパイダーマンのメイン2人も交際していたし、果たして・・・^^

「tom holland zendaya」の画像検索結果

 

残念ポイントもなかったわけじゃないけど、それに触れるとネタバレになっちゃうので、日本公開からしばらくしたら追記しようかな。

タイトルの「ホームカミング」って何?

ホームカミングとは、アメリカの伝統的な学校行事の一つ

海外ドラマや洋画でプロムが取り上げられている作品も多いけれど、プロムと並ぶ、学校のメインイベント。

卒業生も参加するイベントで、スポーツや映画、パレードに加え、キング・クイーンの投票など、私たちがイメージする、まさにアメリカンな行事。

「School homecoming」の画像検索結果

改めて、文化の違いを感じますね。私は田舎の(ガリ勉)公立高校を卒業したので、こんな楽しい行事まったくなかった・・・義務的に毎年しょうがなくやってる感満載の体育祭くらい?

日本は世界で一番公開が遅い国

作品ごとに世界各国の公開スケジュールが見れるサイトがありますが、案の定、日本は世界で唯一8月に公開される国。

ワンダー・ウーマンも、世界各国で6月中に公開されているのに、唯一日本だけ公開は8月。もちろんビリッケツ。

 f:id:nami11star:20170722051629p:image

日本で洋画ファンをやってると、ホントに辛い。

公開がとにかく遅い。夏休みとか戦略上色々事情があるのかもしれないけど、それは他の国だって一緒だし、とにもかくにも遅すぎ

今はインターネットが身近で、ネタバレ見ちゃう可能性だってあるわけだし、世界中の盛り上がっているニュースの中、日本だけがポツンと取り残されて。

 

で、外国では盛り上がりも落ち着いてそろそろソフト商品の発売日が発表されるような頃に、ようやく日本では劇場で公開。で、日本だけ遅く盛り上がってる・・・

 

公開時期の遅さに加えて、プロモーションも残念

旬のアイドルが、しらじらしく薄っぺらい内容の作品の宣伝をして、作品にまったく合っていない主題歌くっつけて、自分たちのCDを売るときには「あの●●の主題歌!」って宣伝用に逆に使って・・・

 

早く、こういう悪しき文化なくなるといいな。

公開前にチェックしておくべきもの

前回のアベンジャーズの作品の内容に触れている部分があったので、復習がてら見ておくとGOOD。ストーリーがつながっているわけではないので、初見の方も問題なし!ただ、スパイダーマン誕生の背景とかは、さすがに3シリーズ目のせいかカットされていたので、最低限の知識は仕入れておくといいかも。

 

世界で一番遅いけれど、トム・ホランド君のインタビュー記事でも読みながら、頑張って待ちましょう (>_<)

SCREEN(スクリーン) 2017年 09 月号 [雑誌]

SCREEN(スクリーン) 2017年 09 月号 [雑誌]

 

アメリカでもおいしい日本のラーメンが食べられます♪

アメリカの料理はマズい?

いえ、そんなことは全然ありません。

だって、私は基本的になんでもおいしいと感じるから!

 

そんな幸せな舌を持つ私じゃなくても、アメリカの料理、そんなにマズイくないんじゃないかなぁと(勝手に)思っています(笑)

日本もアメリカも、そんなに変わらないです。美味しいお店は美味しいし、マズイお店はマズイ。高いからといって美味しいわけでもないし、安くてもとびきり美味しいものが食べられることもある。

 

アメリカに来てまだ半年ですが、無性に食べたくなるものナンバーワンは、そばでもお茶漬けでもなく、ラーメン

 

そこで、この半年でアメリカで食べたおいしいラーメンをご紹介します。

ラーメン通の方にとってはおいしくないと思えるものもあるかもしれませんが・・・でもこのクオリティをアメリカで食べれたら満足と思えるはず☆

アメリカ東海岸のオススメラーメン店4選

Yume wo Katare

ボストンハーバード大学から2駅ほどの場所にあるラーメン店。

夕方5時過ぎにお店に到着したものの、すでに店外に行列が・・・。

ラーメンのメニューはレギュラーチャーシュー麺の2種類だけ。

「Yume wo katare」の画像検索結果

ラーメンは、見た目すごくボリューミー。見た目の期待を裏切らず、生にんにくが効いたスタミナ系、濃い目の味に脂たっぷり。

私は女性の中でも食べる量は平均かそれよりやや少ないくらいですが、レギュラーのラーメンを8割くらいは食べれました。野菜が多いので、思ったより食べやすかった。

 

このお店、すごく面白いシステムなんです。

入店するとまずはレジで注文して先にお会計を済ませるんですが、その際に「あなたは夢を語りますか?」と聞かれます。

そこでYESと答えると、食事のあと、店内にいるお客さんに向かって自分の夢を1分間ほどで宣言します。

周りのほかのお客さんは拍手したり声をかけたりして励ましてくれるので、すごくアットホーム(というか、アメリカの学校みたい?)な雰囲気☆

食べ終わると、店員さんが完食したか残しているかをチェックし、完食なら「Perfect!」、残っていると「Almost!」と掛け声をかけます^^

Yamitsuki

フィラデルフィアの観光名所の市庁舎からすぐの場所にある日本食レストラン。

店内は広く、バーカウンターや大型テレビもあり、モダンな雰囲気。

とんこつラーメンのお店でした。

f:id:nami11star:20170720075341j:image 

ラーメンは、濃い目の味で量もちょうどよく、おいしかった☆

ここのお店のお茶のメニューがオススメ。お茶にジュースを合わせたようなカクテルっぽいお茶が何種類もあって、特にラーメンを食べた後にはさっぱり飲めてとってもよかったです!

f:id:nami11star:20170720075405j:image 

私たちは食べなかったけど、ここの目玉はカキ氷だそう。おいしそう・・・食べればよかった~・・・

「Yamitsuki Philadelphia」の画像検索結果

Nippori

ニューヨークのWickedのシアターの目の前にあるお店。ラーメンの種類も豊富だけど、丼ものやお寿司、焼き鳥などメニューが豊富!

スタッフも日本人が多いので、観光で来た方でも安心して入れるお店だと思います。

www.nipporinewyork.com

この半年でもう2回も訪れていて、あさりラーメン冷やし坦々を食べました。

f:id:nami11star:20170720043344j:image

f:id:nami11star:20170720043456j:image 

あさりラーメンは日本でも食べたこと無かったので、すごく新鮮でおいしかった!あさりのあっさりした(ギャグじゃないです・・・)スープと出汁に、バターがすごくマッチしていました。

山頭火

日本でも人気(らしい)ラーメンのチェーン。

ニュージャージーMitsuwaという日系スーパーの中にあり、食事の時間帯はいつも行列。ちなみにこのMitsuwaというスーパーは、週末は大混雑で駐車スペースを見つけられないほど。駐車場もアメリカなのに狭いし、混むと出入りが大変なので、来るなら平日がオススメ

f:id:nami11star:20170720043507j:image

私はいつも、ラーメンにねぎ丼やいくら丼などミニ丼がついたセットを注文します☆

アメリカのラーメン店での注意点

Yume wo Katareと山頭火は、クレジットカードでの支払いNGだったので、現金を持っていくことを忘れないように!

私が今まで行った限りでは、食券機のお店は無いので口頭で注文します。ただ、勝手は他のレストランと同じだし、日本みたいに麺の固さとか細かく聞かれることはないのでそんなに心配する必要はないと思います。

 

たまに、トッピングがしょぼいときがあります。ただ、別料金で追加できるので、注文するときにあらかじめ何が乗っているのか聞いて、ノリとかネギとかメンマとか、好みに合わせて注文するのを忘れずに☆

「怪盗グルーのミニオン大脱走」の感想をネタバレ無しで☆

「怪盗グルー」シリーズ3作目

2010年に公開された「怪盗グルーの月泥棒」から続くシリーズ3弾目。アメリカでも相変わらずの大人気で、早速劇場に足を運んで鑑賞してきました。


映画『怪盗グルーのミニオン大脱走』新予告編

この作品、原題は「Despicable me 3」。きっと私みたいに、「Despicableなんて単語、初めて聞いた!」って人も多いですよね^^;

Despicableとは、「見下げた」とか「嫌いな」っていう意味を持つ単語。シリーズの1作目で、作品の序盤のグルーと終盤のグルーが別人のように性格が変わるんだけど、「以前の自分」と「変わった自分」がそれぞれ相手のことを「Despicable」だと思っている、ということでつけられたタイトルなんじゃないかなぁ、と私は勝手に想像しています。

 

英語のタイトルって、こうやって自分で想像したり考えさせられるものが多くて好き。

それに比べて、邦題は「内容を出来るだけわかりやすく」という点を重視されるので、「怪盗グルーの月泥棒」と、ストーリーをそのまま要約したタイトルが多いです。

中には、2017年に公開された「ライオンー25年目のただいま」みたいに、サブタイトルで軽くネタバレしてくれるものもあるけれど・・・

「怪盗グルーのミニオン大脱走」の感想

ミニオンの出番は多くない

邦題には「ミニオン大脱走」ってあるけれど、その部分は作品全体のメインではなく、ミニオン自体もそこまで出番は多くないです。

あくまで、主人公はグルーでした。なので、タイトルを信じて見に行くと、ちょっと期待と違ってしまう可能性があります。

ただ、タイトルにもあるミニオンズの脱走シーンは、痛快でかわいかった♪

1作目、2作目を見てから最新作を!

トーリーは前々作からずっとつながっているので、未見の方は映画館で見る前に前作を要チェック!登場人物の関係性や過去のグルーの様子とかを知ってから最新作を見たほうが、楽しさ倍増☆

全体的には及第点かな?

グルーのお兄さんが、グルーとは違った性格や個性を持っていたので、2人の掛け合いのシーンは面白く見れました。

ただ、1作目と比べるとストーリーへの共感や感動といった要素は薄かった。ミニオンの脱走劇、生き別れたお兄さんの登場、バルタザールとの対決などなど、見どころを多く詰め込んだせいか、個々のイベントは楽しかったけど、一作目みたいな感動はなかったなぁ。

それでも、上映時間も90分とうまく見やすくまとめてあったし、どのキャラクターたちも可愛らしくコミカルで、見終わった後には気持ちが明るく元気になりました!

みんな大好きミニオン

大阪のユニバーサルスタジオジャパンに新しく出来たミニオン・ハチャメチャ・ライド」は想定以上の大人気だそう。

めっちゃかわいい!超行きたいw

「ミニオン usj」の画像検索結果

www.oricon.co.jp

待ち時間を調べてみると、やはり土曜日が最長。180分って・・・3時間?!

それでも、東京ディズニーランドとかも、イベントの時期によっては余裕でそのくらいの待ち時間になるから、特別混んでいるということでもないのかなぁ。

ミニオン・ハチャメチャ・ライドの待ち時間情報 | ユニバーサルスタジオジャパン待ち時間混雑情報

これから子供たちの夏休みの時期だし、まだまだ混雑が続きそうですね。

 

ミニオンは、みんなとっても似てるけどみんな違うんです。ミニオンの見分け方が説明されたページを見つけました♪

matome.naver.jp

私はやっぱり、ボブが好き☆

山二 ミニオン ハンドスピナー (BP) 8408 ボブ 1 イエロー 99840800

山二 ミニオン ハンドスピナー (BP) 8408 ボブ 1 イエロー 99840800

 

 

怪盗グルー最新作は、日本では今週末から公開です!

英語の勉強にオススメのYoutubeチャンネル「Hapa英会話」

私が英語の勉強で一番大事にしていることは、

ネイティブっぽい発音フレーズ

 

せっかくなら、ただ話す・伝えるだけではなく、会話を楽しみたいですよね。

「英会話」の画像検索結果

私は留学もせずに独学で英語を勉強して海外赴任までたどりつきましたが、今も欠かさず英語の勉強をがんばっています。

いろいろな方法を試しましたが、今日はその中でもオススメのYoutubeチャンネルをご紹介します!

 

Youtubeには英会話専用のチャンネルがたくさん!無料で好きな時間に場所を選ばず見れるから、とっても便利なツールですよね。

私も何個も試してみたのですが、「Hapa英会話」がとても英語の勉強に役立つ情報が詰まっていて自信をもってオススメできると思います。


「A lot of」の言い方に飽きてませんか?【#125】

 

テーマが秀逸!

上に貼り付けた最新の動画のテーマは「a lot of、many以外に使えるフレーズは?」というもの。確かに言われてみれば、私自身もその2つばかり使っていました。

動画を見てからは、なるべく同僚との会話ではa lot ofやmany以外に動画で覚えたフレーズを意識的に使うようになりました。

 

やっぱり、そうやって意識して何度か使うと、だんだん無意識に新しい言い回しを自然と使えるようになるんですよね。

他の英会話チャンネルだと、ハヤリものを取り上げてそれらしく英語を10分弱話すだけの、実践では何の役にも立たない内容のものが多いけれど、「Hapa英会話」のチャンネルでは、自分では気付きにくい英会話の改善ポイントを取り上げたトピックで、毎回勉強になります。

 

他には、下の「How are you」をテーマにした動画もとても良かった!アメリカに来てからHow are you?の返しのバリエーションの無さに困っていたので、すごく役に立ちました。毎回聞かれるたびに定型的に「I'm good」って返していたけど、この動画を見てから意識するようになって、また一歩自分の英会話が改善できました。


アメリカ人は「How are you?」にどう答えるか実験してみた【#19】

 

このように、英会話の勉強をスタートした人にも英語が身近に感じられる一方で、英会話の上級者も気付いていなかったウィークポイントを上手くついたテーマで、幅広い人が楽しみながら勉強できる内容です。

説得力がある!

上でご紹介した「How are you?」の動画もそうですが、講師が一方的に伝えるのではなく、周りのアメリカ人の反応やコメントを織り交ぜるスタイルをとっていて、内容の説得力が高いです。

 

他のチャンネルで、「ネイティブのアメリカ人は絶対●●って言います」とか「いまどき●●っていう表現を使う人はいません」とか断言する人がいて、しかも日本人は結構素直な人も多いのでそれを鵜呑みにする人も多いと思います。

私も以前、どこかの動画で「いまどきThank youの返しにYou're welcomeを使う人はいない」っていうのを聞いたことがありましたが、実際にアメリカに来たらみんな普通に使ってます(笑)嘘つかれた・・・

 

Youtubeを使えば無料で英語の勉強が出来るから便利だけど、ちゃんとした動画を見極めることも大事ですね。

分かりやすい!

英語がネイティブでありながら、日本語もペラペラのJunさんだからこそ、英語の単語の持つニュアンスの違いや日本人が間違えがちなポイントなどが鋭い!

また、番組中字幕やイラスト・画像が効果的に使われていて、耳でも目でもうまくポイントがつかみやすい編集がされています。

番組内も、無駄なトークや情報もなく、だからこそポイントが分かりやすい!

 

iPhoneをお持ちの場合、Podcastからも番組が配信されているので要チェック☆Youtubeと違って映像はないけれど、映像を見るのが難しい通勤時間などに聞くのもオススメ。もちろん無料♪

Hapa英会話 Podcast

Hapa英会話 Podcast

  • Jun Senesac: バイリンガル 英会話 & ビジネス英語 講師
  • 言語コース
  • ¥0

連休中の涙活に!私が映画館で号泣した映画3作品♪

涙活(るいかつ)とは思い切り泣いてストレス発散すること!

「●●活」という造語に溢れる現代、一度は「涙活」というワードも聞いたことがある人も多いのでは。

私も去年テレビで耳にしたけど、実際言葉を使ったのは今回が初めて(笑)

目も腫れ上がるほど思いっきり泣くと、意外と心がスッキリしますよね。そうやってストレスを発散することを涙活っていうらしいです。

Netflixで配信されているチェルシーというトーク番組でも、毒舌の女性司会者が日本をレポートする企画で、涙活グループに参加するというエピソードがありました。


Netflixトーク番組『チェルシー』予告編 - Netflix [HD]

この番組は世界中に配信されていて、いろんな国の人が見ている人気番組だけど、世界の人は日本の「涙活」文化を見て何を思ったんだろう・・・笑

こういう、ユニークな発想が日本人のいいところかもしれないですね☆

 

ということで、今日は涙活に役立つ(かもしれない?)、私が過去に実際に映画館で見て大号泣した映画を3本、ご紹介したいと思います!

日本では三連休の真っ最中なので、号泣しても翌日会社の人にもバレないから安心^^

きっと、星のせいじゃない 

ベイビー・ドライバー」主演のアンセル・エルゴートが出演している作品。小説を原作とする、恋愛映画。

主人公の2人は、若くして思い病を患っているけれども、毎日前向きに必至に生きている強さに心を打たれます。主人公が重い病を患って・・・という類の作品は、暗くてお涙頂戴的な安易なストーリー展開が多い中、人間の強さや明るさを伝えている点がとてもこの作品のいいところ。

2人が友人と生前葬を行うシーンがあるんだけど、もうそこは涙無くしては見れない!クヨクヨしている自分に喝を入れ、生きること・人生のすばらしさに溢れた作品です。

レ・ミゼラブル

ヒュー・ジャックマンアン・ハサウェイといった超有名俳優たちが出演したミュージカル映画

ミュージカル映画にも色んなタイプがあるけれど、この作品は全編ほぼ歌唱シーンで構成されています。歌を後録りして映像に合わせるのではなく、その場で撮影したそうで、撮影のこだわりも感じます。

この作品は、「きっと、星のせいじゃない」とは打って変わって人生の暗く辛く苦しい場面が強調されていて、ダークで暗い雰囲気になります。

でも、最後の最後のシーンで、暗く辛い中にも希望や暖かさを感じて、それがすごく涙を誘いました。

今、人生のどん底を味わっていると感じている人、絶望にいる人たちにはすごく響く作品かもしれません☆

私はこの作品が公開された年の大晦日に友人と見たのですが、最後のシーンで大号泣して、目を真っ赤にして新年を迎えましたw

容疑者Xの献身

めったに邦画見ないし、見ても面白いと感じなかったけれど、この作品は映画館で見て最後は号泣してしまいました。

いまだに、邦画のベスト作品を聞かれたらこれしか答えられる作品がないほど、この作品はとても良かった!

出演している俳優さんも、松雪泰子堤真一など実力派がそろっていて安心してみることが出来たし、やっぱり最後の堤真一の泣きのシーンが素晴らしすぎて。自分以外に大事に思える人を見つけることの素晴らしさを感じられる作品☆

容疑者Xの献身 ブルーレイディスク [Blu-ray]

容疑者Xの献身 ブルーレイディスク [Blu-ray]

 

 

ぜひこの三連休は、涙で心のデトックスをして過ごしてみてはいかがでしょうか♪ 

※ネタバレ注意!映画「トランスフォーマー・最後の騎士王」の感想は「う~ん・・・」

期待度MAXでトランスフォーマー最新作を見たものの・・・

シリーズをずっと見てきたので、劇場で予告を見たときからずっと気になっていたトランスフォーマーの最新作を見てきました。

予告は、ホントに面白そうだったんですよ・・・(>_<)


『トランスフォーマー/最後の騎士王』新予告映像

この予告、めっちゃカッコよくないですか?!

「これはヤバイ!」って思ってたけど、実際見てみたら違った意味でヤバかった・・・上映時間中5回は軽く寝たけど、それでも長く感じるって相当(笑)

アメリカのメディアでも散々な言われよう。

何がそこまで酷評の原因なのか?!実際見てみて感じた原因は、

上映時間が長い

まずはこれ。

私は長い映画でも全然いいんです。3時間くらいの映画だって何本も見てきたけど、時間の長さを忘れてしまうほど没頭する面白い作品はたくさんあった。

でも今回は実際の上映時間以上の長さを感じたんですよね・・・。Twitterマイケル・ベイ監督が「上映時間が3時間というのは間違った情報だ」ってつぶやいていたけれど、あれは体感時間は3時間だし、実際問題上映前の予告を含めたらそれに近い時間になる気が・・・

きっと、描きたいことととか取り入れたいことがたくさんあって、それを全部詰め込んだ結果じゃないかなぁと思います。

たぶん、もっとシンプルに面白く出来たはず・・・

長々引っ張ったわりに・・・敵のあっけなさ

全体的に、TOO MUCHなほどいろいろな要素が入っていて、超壮大な設定で、どう収拾つけるのかなぁ・・・って思いながら見ていたら、最後超あっけなく敵がやられてびっくり。そのせいで、作品の盛り上がりというかクライマックスが不十分に。

オートボットたちのバトルの方が見ごたえあるのにそうでもなく、人間のシーンが多かったのもイマイチな原因かも?!

続編に期待!

今回は酷評という結果に終わってしまったけれど、2018年はバンブルビーのスピンオフ映画、2019年には今作の続編がそれぞれ公開される予定です。

「トランスフォーマー」の画像検索結果

なんだかんだ、これだけシリーズを重ねられる作品って限られているし、それだけトランスフォーマーという作品が世界中で人気があるという証拠!

そして私もトランスフォーマー大好きなので、今回はかなり微妙だったけど次回も必ず見に行く♪

前回までの予習マスト!

登場キャラクターの説明は劇中に一切ありません。そしてところどころストーリーがつながっています

なので、まだトランスフォーマーシリーズを見ていない人は過去作を見ないとチンプンカンプンになっちゃいます。

過去作見た人も、公開まであと数週間あるので復習しておくといいかも☆

個人的には、主人公がシャイア・ラブーフだった1作目~3作目が好きだったなぁ

トランスフォーマーをはじめとして、インディー・ジョーンズなどの超大作映画に何本も出演してきたシャイア。最近まったく見なくなっちゃってしまったけれど、2000年代後半は交通違反で逮捕状が出されるなどゴシップ系のニュースでよく見かけてた、いわゆるお騒がせ俳優。

実は2008年の交通事故で左手の指を二本失って、今は義指なんだそう。交通事故って本当に怖い・・・

www.cinematoday.jp

まとめ

観客のレビューも「時間とお金の無駄」と辛らつなものが多かったし、正直その意見に私もAgreeなので、オススメはしません。

だけど、最新テクノロジーを使った映像はとてもきれいで、劇場の大型スクリーンと音響とで迫力ある映像体験ができるのは間違いない!

結論:トランスフォーマーシリーズファンにはオススメ☆そうでなければ数ヶ月待ってから配信で鑑賞するので十分・・・

映画「ベイビー・ドライバー」の感想(ネタバレ無し)新鮮さが満載の作品♪

監督は英国のエドガー・ライト

犯罪グループのドライバー「ベイビー」

かわいい顔にぴったりの名前だけど、キラキラネームだよね・・・

ベイビーは運転の腕は確かだけど、いつもサングラスをかけてイヤホンで音楽を聴く少し変わった一面も。実は、ベイビーの幼い頃の出来事が影響しています。


映画『ベイビー・ドライバー』予告編

 

この作品の監督 エドガー・ライトはイギリス出身なんだそうです。なんだか納得!冒頭のワンカットのシーンがすごくオシャレだし、劇中の色の使い方とかもキレイで、でも一方で、クライムシーンでの死に方が残酷というか容赦ないというか・・・そういうところにイギリスっぽさを感じました←ほめてます(笑)

↓の記事で、冒頭のワンカットのシーンの裏話について触れられていました。

headlines.yahoo.co.jp

 

カーアクションも見どころの一つだけど、物語の一要素に過ぎなくて、きちんとストーリー重視だったのが良かった。ワイスピの最新作と比較すると、カー要素がToo Muchでもないし車もバリバリの改造車ではなく普通だったので、メインが車におかれているのではないところが違いかなぁと思います!

選曲が印象的な作品

ベイビーは運転中以外にもずっと音楽を聴いてるので、2時間の上映時間中たくさんの曲が流れます。

それがどれも超いい!

場面場面に合わせて、結構古い曲も流れるんですが、すごく合っていて作品をより良いものにしてくれてます♪

音楽というと、最近だとガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーも鑑賞後にサントラほしくなっちゃったけれど、ベイビー・ドライバーはもしかしたらそれ以上にほしくなったかも笑

さっそくiTunesで落としたけど、CDもパッケージかわいいし2枚もDisk入っているし、買おうか悩み中。。。 

Baby Driver (Music From The Motion Picture)

Baby Driver (Music From The Motion Picture)

 
Baby Driver (Music from the Motion Picture)

Baby Driver (Music from the Motion Picture)

  • Various Artists
  • サウンドトラック
  • ¥2500

 

この作品の音楽に着目した面白い記事を見つけたのでご紹介します☆

headlines.yahoo.co.jp

ヒロイン・デボラ役のリリー・ジェームズに注目

ベイビーが好きになるダイナーのウェイトレス、デボラが素朴な美人さんで超かわいくて・・・鑑賞中は気付かなかったけど、シンデレラ役のリリー・ジェイムスでした♪

「Baby driver debora」の画像検索結果

リリー以外にも、ジェイミー・フォックス、ドラマ「デアデビルパニッシャー役のジョン・バーンサル、ドラマ「ハウス・オブ・カート」のケヴィン・スペイシーなど、見覚えのある役者さんたちがたくさん出ていました。

それにしてもパニッシャー役の人は、デアデビルでもそうだったけど、こういう役が良く似合う・・・(^^;)

「baby driver jon bernthal」の画像検索結果

まとめ

なんと、Rotten Tomatoesでは評論家からの評価が96と高いスコアをマーク

今年はキングスマンの続編の公開も予定されているし、イギリス人監督の作品が注目を集めそうですね☆